秋田市の小学生が選ぶプログラミングスクール
秋田市に数あるプログラミングスクールの中でなぜジェイムズ秋田校が選ばれるのか?その理由をご紹介します。
① 小学生に特化したプログラミングスクール
秋田市には様々なプログラミングスクールがあります。ロボットを用いたロボットプログラミングスクールから成人向けの本格的なプログラミングスクール、シニア向けのパソコンスクールまでITスクールは様々な種類があります。その中でもジェイムズ秋田校は「小学生から始める」に特化したプログラミングスクールです。小学校低学年から高学年まで興味と意欲がキープできる小学生向けのプログラミング教材を用いたプログラミングスクールです。
② 小学生の意欲を掻き立てるプログラミング教材
小学生向けのプログラミングスクールというと大きく分けると「ロボットプログラミング」と「ビジュアルプログラミング」に二分されます。
ロボットプログラミングとは?
ロボットプログラミングは車やロボットなど子供が好きなおもちゃに指示通りに動くようにプログラミングを学んでいくタイプのプログラミングスクールです。ロボットプログラミングは幼児や小学校低学年の頃はとても楽しめるのが特徴ですが逆に小学校中学年以上になると車などのおもちゃ自体に興味を失い意欲が維持しずらく、せっかく始めたプログラミングスクールが長続きしない(≒身につかない)というデメリットがあります。また、実際にロボットの材料をご家庭が購入せねばならず非常に高価な教材費がかかる点も難点です。
ビジュアルプログラミングとは?
ビジュアルプログラミングはパソコンやタブレット上でプログラミングを行い、その結果である動作も同じくパソコンなどで確認していくタイプのプログラミングスクールとなります。ジェイムズ秋田校が取り入れているプログラミング教材はビジュアルプログラミングにあたり、小学生たちは「ゲームを作る」というテーマでプログラミングの学習を行います。「ゲーム」というテーマは小学生低学年から卒業まで児童の興味が長続きし結果として学習が継続され実際に役立つ知識やスキルが身につきやすいプログラミングスクールです。また、教材であるパソコンはスクールが用意しご家庭の負担はありませんので負担が少なく、ご家庭にもプログラミング教育が長続きしやすいスクールです。
③ 個別指導型プログラミングスクール
ジェイムズのプログラミングスクールは所謂、集団個別学習です。1人の講師に対し複数の小学生が一緒に学習をしますが、学習内容はそれぞれの進度に合わせて行われます。プログラミングの理解が得意な児童もそうでない児童も自分のペースで講師や教材中にあるキャラクターにヒントをもらいながら納得のいくまで学習ができます。
④ タイピングも身につくプログラミングスクール
ジェイムズのプログラミングスクールでは1回の授業でプログラミングとタイピング両方を学習します。高学年の小学生ともなるとブラインドタッチでも非常に正確で速くタイピングすることが出来るようになります。実際に講師にタイピングの勝負を挑み、講師も気が抜けない程の速さでタイピングをする小学生は数多くいます。
⑤ プログラミングと英会話を両方学習できる
秋田市では珍しいネイティブ講師がいるジェイムズ秋田校なら本格的なこども英会話とプログラミングが両方学習できます。1度の通学で英会話とプログラミングを両方学習する小学生が多数おり、保護者の皆様には「送迎の手間と費用が助かる」とご好評いただいております。
体験レッスンやお試し入会も◎
ジェイムズ秋田校ではプログラミングスクールにご興味のあるご家庭に無料体験やお試し入会をご用意しております。まずは無料体験をお試しいただきますがパソコンを操作したことがないお子様は初回は楽しみずらいかもしれません。その際はお試し入会でもう少し長く様子を見ていただくとよいかもしれません。
秋田校|アクセス
秋田校・住所
〒010-0001
秋田市中通4-12-7 川上ビル4F
秋田校・TEL
TEL: 0188322299
秋田校・受付時間
月-金 12:00-21:00
土 9:00-18:00
日曜祝日休み
秋田校|プログラミング教室NEWS
プログラミング教室はじめてガイド
プログラミングとは、「コンピュータやロボットを動かすための命令を順番通りに記載すること」です。。コンピュータは正確に、また人間の脳より速く指示された内容こなせることが特徴です。しかし、コンピュータ単体では判断をしながら作動をすることができないのでいつ・どのように作動するか、人間が予めパターンごとに指示をしておく必要があります。
プログラミングを深く理解するためにプログラミングに関連する2つの用語「プログラム」と「プログラミング言語」を簡単に説明します。
プログラムとは
「プログラム」とは、コンピュータに与える具体的な命令を指します。そしてその命令を与える一連の作業が「プログラミング」です。
例えば、目玉焼きを自分で作るときに、以下の順番で料理をします。
- フライパンを温める
- 油をひく
- 卵を割り入れる
この場合、「フライパンを温める」などの具体的な命令は「プログラム」、一つひとつの動作をコンピュータに指示する行動が「プログラミング」に当たります。
プログラムを書くことで、コンピュータはどのように動作すればいいか理解できます。つまり、プログラミングとは自分が希望する動作をさせることを指します。
プログラミング言語とは
プログラミング言語は人間とコンピュータとのやりとりに用いる言語のことです。コンピュータは日本語や英語のような人間の言葉をそのまま理解しません。そのため、プログラミング言語という人間とコンピュータの共通言語を用いて指示を出すことで、コンピュータが人間の命令を理解できます。なお、プログラミング言語には多くの種類があり、マイナーなものまで含めると数百に上ります。人間の言葉にも、日本語や英語、フランス語など種類があることと同様です。それぞれのプログラミング言語には得意なことと不得意な分野があります。プログラミングで作りたいものや動かしたいものに合わせて、適切な言語を選ぶことが重要です。
プログラミングによってできることや作れるものの一例は、以下のとおりです。
- アプリ開発
- Webサイト開発
- ゲーム開発
- 単純作業の自動化
- AI(人工知能)の開発
今保護者様が見ているこのホームページも「html」というプログラミング言語によって作られています。文章を表示するだけでなく、写真を見せる、問合せフォームを設置するといったことも可能です。ブラウザやスマートフォンで使うアプリのほか、ゲーム機やゲームソフトの開発にもプログラミングが用いられています。近年、プログラミングはAI(人工知能)の開発においても重要な位置づけを占めています。AIと聞くと言葉を話すロボットやソフトウェアをイメージする方が多いですが、例えばYoutubeなどで「おすすめ」に表示される動画を選ぶ仕組みにもAIが活用されています。さらに、プログラミングは日常的な職場でよくある単純作業を自動化することにも有用です。複数のWebサイトから価格情報だけを引っ張ってくる作業や、複雑だけどルールに基づいて行う計算をする作業、例えば給与計算などもプログラムに任せることで人間の作業や手間が一気に減らすことが出来ます。
IT化に伴いプログラミングを学ぶ日本人は増えています。子どもから大人まで、プログラミングを学ぶことで多くのメリットがあります。
基礎的なIT教養=リテラシーの習得
プログラミングを学ぶことで、世界のあらゆる場面で起きているIT化に適応できる基礎教養が身に付けられます。現代において、プログラミングを用いたIT情報技術はあらゆるところで使われています。
世界全体でIT化は今後どんどん加速すると予想されます。つまり、お子様たちが大人になった時の将来ではを生きるうえでプログラミングの知識は必ず必要になることでしょう。とくに、なるべく若いうちからプログラミングを学習しテクノロジーがに親しみを持ちICT機器へ対する抵抗感も減らすことが必要になります。
論理的思考力が成長
プログラミングを学習し実践すると一連の動作を一つ一つ分解し、順序良く論理的に並べる必要があります。そのような思考過程が身に着くことはプログラミングだけでなく物事を正確に見極め、順序良く過程を計画したり問題を解決する習慣がつき、社会人として重要な考え方を成長させることができます。
就職や仕事に有利
世界全体でIT化やAI化が加速する中でプログラマー始めIT人材の需要が増加しています。優秀なIT人材は世界中から求められ職場環境が良かったり高額な給与での募集が溢れています。日本国内に目を向けると人口減少に歯止めがかからず、経済産業省が平成31年4月に示した「IT 人材需給に関する調査」によると2030年には45万人もの人手不足になると試算されています。人口が減少していく中で日本の社会では電力を供給すれば24時間365日稼働することができるコンピュータやITに活路を見出さざるを得ず、そのコンピュータを稼働させるようにするプログラマー・IT人材への需要は今後も増えていきます。税理士や医療事務といった複雑ではあるが絶対的なルールによって計算を行う職業は今後AIに取って代わられる職業と挙げる専門家は数多くいます、
仕事の効率化
プログラミングを身につけることで職場でよくある単純作業をコンピュータに任せることで効率化できます。ITに関係する仕事でなくてもプログラミングが活用できる場面は多いです。保護者様の職場でも簡単なデータ入力や集計などコンピュータに任せられる仕事は数多くあるはずです。業務の効率化が進めば、業務時間を有効的に活用することが可能です。プログラミングによって生まれた時間をより生産的な考えることに利用すれば、より生産性を上げることができ会社や個人の経済効率性も高められることでしょう。
プログラミング教室の内容
- 対象年齢|小学校2年生~
- 平均通学期間 約2年
- 図形やイラストを組み合わせて「視覚的」にプログラミングの基礎概念を学びます。
プログラミングやPCに初めて触れる小学生向け
QUREOはこれまでプログラミングをしたことがないお子様でも楽しくプログラミングが習得できるプログラミングカリキュラムです。講師がキーボードやマウスの操作から指導するので全くパソコンに触れたことがないお子様でも大丈夫です。
ビジュアルプログラミングによる学習
QUREOはビジュアルプログラミングを用いたプログラミング教材です。有名なビジュアルプログラミング教材としてはScratchがありQUREOはScratchを日本のこども達の為に発展させたものになります。QUREOではScratchにはなかった「理解しやすい順番」で課題に取り組むように開発されています。
ビジュアルプログラミングでは「コード」と言われるアルファベットによる難しいプログラムの記述ではなく、予め動きがセットされたブロックをマウスで組み合わせてプログラミングを行う手法です。予めセットされた動きはプログラミングにおける基礎概念30に基づいており、子どもたちは自然にプログラミングの考え方を吸収していきます。
ビジュアルプログラミングの利点は以下が挙げられます
・複雑な問題を論理的に整理する力が習得できる
ビジュアルプログラミングを学習することで論理的な思考が習慣化されます。ビジュアルプログラミングで意図した動きが得られなかった場合に、試行錯誤しどの課程で問題が生じ全体の不和を起こしているかを順を追って考えるからです。
・問題点を探し出しやすい
ビジュアルプログラミングで学習し思い通りに動作しなかった際、問題点が小学生でも探し出しやすいことから自分で問題点を探し出し試行錯誤する習慣が得られます。ビジュアルプログラミングではないアルファベットによる記述式のプログラミング(テキストプログラミング・コーディング)では1文字間違いがあっただけで動作がうまく行きません。そのため間違いがあっても小学生や初心者では問題点を探し出せず投げ出してしまうことになります。ビジュアルプログラミングであればそのようなことはありませんし、自分で試行錯誤し成功するという他では得難い成功体験を得ることが出来ます。
・テキストプログラミングに繋がりやすい
ビジュアルプログラミング学習をすることで後にテキストプログラミングの学習が楽になります。QUREOではテキストプログラミングに繋がる概念を「ブロック」という形で自然に習得します。視覚的・直感的に学べるのでテキストプログラミングの基礎的な概念を小学生でも理解できるようになります。
ひとりひとりに合わせた個別指導
プログラミング教室では個別指導形式を採用しています。所謂マンツーマンレッスンではなく集団で学習しますが生徒はそれぞれ自身のペースで課題に取り組み、教室にいる講師が様子を見ながら助けや指導が必要なこどもをサポートする形です。「よく理解できなかったけど他の子に合わせてどんどん進んでしまった」のようなことはプログラミング教室では起こりません。
タイピングが身につく
プログラミング教室ではレッスン時間の20%程度はタイピングの習得に費やされます。こども達は正しいタイピングを練習し2年もすると大人に負けないようなスピードでタイピングを出来るようになります。将来、プログラマーにならなくてもタイピングのスキルは必ず必要ですので必ず将来必要になるスキルが身につきます。
420種類の豊富なメニューで飽きさせない
QUREOには初級だけで420種類の本格的なゲーム作りが用意されています。こども達はゲーム作りを通してプログラミングを習得していきますが、豊富で飽きさせない為、学習が長続きします。折角、プログラミング教室に通い始めたのに直ぐに飽きてしまってはお子様の為になりません。QUREOならそんな心配は無用です。用意されているゲームのほんの一部を紹介します。
シューティングゲーム
課題で使用したプログラミング概念
順次処理・条件分岐・繰り返し・並列処理・角度・不等号・座標・乱数・論理演算子・変数・関数・リスト
バトルゲーム
課題で使用したプログラミング概念
順次処理・条件分岐・繰り返し・並列処理・不等号・座標・論理演算子・変数
サッカーゲーム
課題で使用したプログラミング概念
順次処理・条件分岐・繰り返し・並列処理・角度・不等号・座標・乱数・論理演算子・変数
- 対象年齢|初級修了者・初心者の場合は中高生
- 平均通学期間 約2年
- Javascript
初級コースのプログラミング概念をプログラミング言語で実践
文字や記号、数字のみを用いてホームページやゲームを作りながら実践的なプログラミングを学びます。
実際の開発現場で使われる実践的なコーディングの基礎を学ぶ
ホームページやゲーム開発に使用されているプログラミング言語「JavaScript(ジャバスクリプト)」を中心に学びます。JavaScriptは、世界最大規模のプログラミング言語で日本の高校の「情報I」の教科書で学習するプログラミング言語に多数採用されています。
画面上のキャラクターと対話形式で指導
中級レベルのガイドキャラクターのコーディが図解を示しながら簡潔に解説するので、つまずくことなく安心して学べます。
少しづつ理解を深めていくスモールステップのカリキュラム
簡単なコード(コンピューターに命令するための文字列) を習得することから始まり少しづつに本格的なコーディングに挑戦します。反復学習を繰り返しながら徐々に理解を深めるカリキュラムで、コーディングが自然に身につきます。